SSブログ

チョコ君です、キウイの受粉作業開始とお散歩、バラ [日常]



こんばんはチョコ君です。
DSC_2595.JPG

暑いですね~~、明日はもっと暑くなるんだって。

お散歩中も暑かった~~~、それでも頑張って散歩。

お父さん早く!
DSC_2538.JPG

石の根元をクンクン
DSC_2550.JPG

その石に乗って
DSC_2562.JPG

草をモグモグDSC_2554.JPG

遊び過ぎてヒイヒイ
DSC_2573.JPG

この季節、遊びまわると足に草が付きまくり、イヤッ!
DSC_2568.JPG



今日の朝8時頃からお父さんはキウイの受粉作業開始。

ようやく雌花が咲きだしたよ、花が咲いて花粉を付けて

も三日間しか受精しないんだって、それから受粉作業は

なるべく午前中、尚良いのは6時半~8時頃だって。

それでは受粉作業の様子です。
DSC_000001.JPG

用意するもの
DSC_0149.JPG

これが雌花
DSC_2588.JPG

雌花の真ん中の白い柱頭が分かりますか?

雄花の花粉が雌花の柱頭につくことを「受粉」といいます。

そして雄花
DSC_0153.JPG

筆で
DSC_0121.JPG

雄花を直接、雌花へ
DSC_0136.JPG

めんどくさくなって花粉を入れたタッパの中へ雌花を
DSC_0142.JPG

今回は雌花40個程、それでも上を向いてばかりなので

疲れた~~、あと一週間はかかるかな~~??

この写真は去年の2回目の収穫、一回目は100個程
DSC_1081.JPG

二回目は170個でしたよ。



そして裏窓に咲く、つるバラ。
DSC_0163.JPG

アップで。
DSC_0159.JPG
DSC_2584.JPG

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

お父さんは明日からもキウイの受粉作業、大変だ~~

じゃあね、バイバ~~イ。






nice!(93)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 6

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
拙宅ではコーギーのリュウ(本名:劉備玄徳、12歳)を
飼っています。年老いましたが元気です。
by johncomeback (2016-05-22 22:22) 

poko

チョコ君、こんばんは☆
キウイの受粉作業はやっぱり大変そう!
首も腕も疲れますね。
お父さんお疲れさま。
まだまだ続くようですががんばって~!
by poko (2016-05-22 23:27) 

asukamama

チョコくん、岩の上で凛々しい姿ですね~♪
足元に色んなものがくっつくとイヤですよね。

キウイの受粉作業、数が多いだけに大変ですね。
2回目170個ってスゴイですね!
ジャムとか作ったりするのかな?
by asukamama (2016-05-22 23:55) 

saia

キウイの雌花も可愛いですね!
こんな風に受粉するなんて初めて知りました。
根気のいる大変な作業ですね。
でもそのおかげで昨年は270個以上収穫?!
今年はもっとでしょうか?
私はキウイをヨーグルトに入れて食べるのが大好きです♪

by saia (2016-05-23 12:36) 

majyo

受粉作業大変ですね。でもたくさんのキューイーが
これから採れますから楽しみでしょう
畑の隣の家から頂きます。いつも野菜を上げているからです。リンゴと一緒にして食べます。今年も食べるぞー


by majyo (2016-05-23 15:10) 

makkun

チョコくん!
こんにちわ~ん(^^)
毎日暑くてお散歩が辛いですね~
こんなに暑い中でチョコくんのお父さんは
大変なお仕事だね~
苦労しているお父さんだから
きっと美味しいキウイが
鈴生りになってくれるでしょうね~
お父さん!
熱中症にならないようにですよ~§^。^§
by makkun (2016-05-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。