SSブログ

チョコ君です。花段作ったよ、散歩とバラ [日常]



こんにちはチョコ君です。
_20160520_110130.JPG

本当に暑い、ア.ツ.イイイイイイイ!

お庭と公園でお散歩しました。
DSC_2457.JPG
DSC_2466.JPG
DSC_2477.JPG
DSC_2479.JPG

帰ってぐったり!
DSC_2476.JPG



お父さんはキウイの受粉作業するつもりでしたが雌花が

まだ咲いていなくて急遽、お花の鉢を置く花段作りです

材料は先日作ったウッドデッキの廃材を再利用ですよ。

こんな感じで頑張ってます、暑いのにご苦労!!
sketch-1463817071614.png

出来上がり
DSC_2490.JPG

こんな感じで鉢を乗せて見ました
DSC_2530.JPG

ペンキを塗ったよ
DSC_2537.JPG



お話し変わってバラです。

(いつも同じバラでm(__)m、他の種類はまだ蕾)

アンジェラもう少しで満開かな?
DSC_2509.JPG

アップで
DSC_2505.JPG

ハナグルマも
DSC_2519.JPG

蕾ももうすぐ
DSC_2520.JPG

ジャバラの花が咲きました
DSC_2534.JPG

無花果も若葉がい~っぱい出てきました
DSC_2525.JPG

これ何だか解る??(一昨年作成、これでバッチリ)
DSC_2528.JPG
(お父さん、もうすこし綺麗に貼ったら?ガムテープ)

無花果は実が熟すと「アリ」がたくさん木に登って来て

無花果の先端の割れたところから入って実を食べちゃう

そうなるともう食べられない!!

なのでアリが登れないようにペットボトルで根元を覆い

アリの侵入を阻止!!

無花果美味しいね、去年、一昨年は250個程生ったよ

終わりの頃の熟さない実は甘露煮に!これも美味いよ。

お父さんは無花果の葉っぱを乾燥させて無花果茶に。

無花果茶は、血圧降下、便秘解消、ガン抑制に作用する

んだって、ちょっクセのある味だけど。

皆さんにも参考にして貰えると嬉しいかな?!

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

明日は、しんどい受粉作業をアップ出来るかな???

又ね、バイバ~~~イ、チョコ君でしたワン。





nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 6

poko

チョコ君、こんばんは☆
お父さん、すごい!
ウッドデッキの廃材を再利用して素敵な花段を作っちゃうんですもんね!
チョコ君家には無花果もあるんだねぇ。
それも250個も実がなっちゃうってすごいよ!
by poko (2016-05-21 19:40) 

asukamama

素敵な花段ですね。 
白いペンキで、きっとお花が映えますね-☆
無花果、美味しいですよね。
血圧高めの私にとっては、お茶が気になります!
by asukamama (2016-05-21 23:42) 

てんてん

わぁ無花果もあるんですね~
僕が子どもの頃住んでいた家(母の実家)(じいちゃん家)に
無花果の木がありました。懐かしいなぁ
無花果って最初に読んだとき
大きな声でムカカって読んで恥ずかしかったなぁ( ̄  ̄;)ウウウウウ …
by てんてん (2016-05-22 09:04) 

ぷち

お父さん、棚づくり上手ですね。
白がかわいくて、いいですね。
by ぷち (2016-05-22 14:23) 

makkun

こんにちわ~ん!
makkunジジですよ~
暑い日が続いてるね~
CoCoちゃんは暑くなると裸族で散歩だけど
チョコ君はいつも可愛いお洋服なんで
裸族の殺風景なのは嫌だよね~(笑)
田舎へ行くと井戸端に無花果の木があって
男兄弟が3人なので子供の頃は朝起きると
イの一番で井戸端へ走って行って
独り占めしたものです(笑)
by makkun (2016-05-22 15:09) 

majyo

何でも出来るのですね。良いなあ
良き連れ合いと奥様喜んでいるでしょう
イチジクはジャムにすると美味しいですね
葉がお茶になるとは・・・・
血圧まだ何とかOKですが、気をつけなくちゃ
by majyo (2016-05-23 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。