SSブログ

暑いですね!ベルフ君とクンクン散歩。トマトの花、咲いたよ [家庭菜園]



こんにちはチョコ君です。
_20160519_113353.JPG

今日も暑い~~!!散歩は早朝がいいな~~~。

いつものように、お花をクンクン。
DSC_2336.JPG

公園に行く途中、お友達のベルフ君に会いました。

ベルフ君をクンクン。
DSC_2343.JPG

そしてチューを。
DSC_2345.JPG

ベルフ君はでっかいけどチョコ君にはとっても優しい。

噛みついたり唸ったりしないよ、だからチョコも好き。

それから公園へ、ウンチもしたのでおやつです。
_20160519_113530.JPG

家に帰るとペロンチョして寝る準備。
_20160519_160257.JPG



お父さんはキウイの雄花を摘み取りました。
DSC_2371.JPG

花弁を取り、花葯だけにして一日そのままに。
DSC_2435.JPG

明日、花粉を採取するんだって。

雌花がまだ咲かないので暫く待機、土曜日くらいかな?

雄花を木に付けたままだと花粉が飛んじゃうんだって。

も~~う大変!!!



次はお花と家庭菜園。

トウモロコシも大きくなりそう。
DSC_2418.JPG

トマトの花が咲きだしたよ。
DSC_2425.JPG

イチゴも。
DSC_2427.JPG

イチゴの葉っぱに蝶々が。
DSC_2369.JPG

ブドウも新芽が伸びてきた~~~。
DSC_2433.JPG

玄関のつるバラ、「アンジェラ」。
DSC_2383.JPG
DSC_2390.JPG
DSC_2392.JPG

「ハナグルマ」
DSC_2405.JPG

でした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

では又ね、バイバ~~~イ。






nice!(89)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 8

yoko-minato

きれいな薔薇ですね~。
キウイはそうしてあげないと
実をつけないのですね。
葡萄は実をつけますか?
楽しみですよね。
by yoko-minato (2016-05-19 18:17) 

asukamama

チョコくん、大きくても優しいお友達とお散歩楽しそうですね!
キウイの雌花が咲くまで待つのですね。
こんなに手間がかかるって知りませんでした。
実がなるのって楽しみですね~♪ イチゴ美味しそう~
つるバラも可愛く咲いてますね-☆
by asukamama (2016-05-19 21:19) 

Ganchan

鶉?へのコメント、ありがとうございました。
by Ganchan (2016-05-20 13:40) 

poko

チョコ君、こんにちは。
キウイを受粉させるのってやっぱり大変そうですね(--;
やっぱり面倒臭がりの私には出来ないなぁ。
ピンクのバラ、かわいい♪
by poko (2016-05-20 14:28) 

makkun

チョコ君!
こんちわ~ん!
makkunジジですよ~(^<^)
大きなワンちゃん・ベルフ君とチュ~出来るなんて
本当に仲良しなんだね~
CoCoちゃんだったら「ウゥ~!」と唸り声を上げて
逃げ出しますよ~(笑)
キウイをたくさん生らす為には
細かく面倒を見ることが必要なんですね~

イチゴの葉っぱに付いている蝶らしき昆虫は
蛾の一種でユウマダラエダジャクかも・・・
http://www.insects.jp/kon-gayuumadara.htm

↓ 悔しいですね~(笑)
「65歳以上だから一時金給付だって・・」

by makkun (2016-05-20 15:13) 

majyo

ブドウまであるのですか! すごすぎる
トウモロコシ、私はちょっと出てきただけです
人生の楽園やっていますね~
by majyo (2016-05-20 19:09) 

ニッキー

舌を出して寝てるチョコくん可愛いですねぇ(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-20 22:11) 

ぷち

チョコ君、ふわもこですもんね。これから暑いでしょうね。
でも、友達に会って、公園行って、楽しい散歩ですね。
by ぷち (2016-05-21 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。