SSブログ

チョコ君の雨散歩と家庭菜園、コンパニオンプランツ [家庭菜園]



こんにちはチョコ君です(ね~ねに抱っこ)。
_20160510_093839.JPG

今日は雨ですね~。

チョコ君は合間を縫ってお散歩と買い物です。

いつもの公園へ、クンクン。
DSC_2101.JPG

何?
_20160510_142210.JPG

ボゥ~~
DSC_2100.JPG

車に戻ってお水を
_20160510_142011.JPG

お父さんまだかな~~
_20160510_142053.JPG



お話し変わります。

小さな家庭菜園、ニンニク
DSC_2087.JPG

人参も
DSC_2086.JPG

トマト達にはコンパニオンプランツのネギを
DSC_2075.JPG

他の野菜にもコンパニオンプランツのマリーゴールドを
DSC_2078.JPG

コンパニオンプランツって何??

コンパニオンプランツとは育てたい野菜や花のそばに植
えることでよい影響をもたらす植物のことをいいます。
別名、「共栄作物」「共存作物」とも呼ばれます。

コンパニオンプランツを植えることで、病気や害虫の被
害にあいづらくなる、生育がよくなる、風味や味がよく
なるといった作用があります。野菜の場合は、農薬や化
学肥料の使用量を減らすことも出来る、だって!!!

詳しくは以下で。
https://horti.jp/11739


nice!(123)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 7

ニッキー

今日は降ったり止んだりのお天気でした(*_*)
チョコくん、散歩に行けて良かったねぇ^^

ピザ釜とピザ焼きの記事、拝見させていただきました(^.^)
お父さん、スゴイですねぇ\(^o^)/
焼き立てピザがとっても美味しそうでした(^^♪
by ニッキー (2016-05-10 22:14) 

poko

チョコ君、こんばんは☆
コンパニオンプランツって初めて聞きましたが
病気になりにくいとか味がよくなる効果があるってすごいですね!
by poko (2016-05-10 22:39) 

majyo

コンパニオンプランツは言葉は知りませんでしたが
これ時々真似してやっています。
分結ネギが山ほどありますから、早速トマトのそばに植えます
バジルもやっている人いましたね。
後程もう少し読んでみたいと思います。
私も畑やっていますから もう大変ですよ
by majyo (2016-05-11 07:51) 

makkun

チョコく~ん!
makkunジジですよ~(*^-゚)v♪
雨が大の苦手なCoCoちゃんは
合羽も二つ持っているのに着せる事も難しいんだ~
チョコ君は霧雨位ならお散歩出来るのよね~
CoCoちゃんも見習わせてやらなくちゃ~(〃∩ω∩〃)
「コンパニオンプランツって」・・・・
なるほど~でした~(@^^)
by makkun (2016-05-11 15:29) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by Ganchan (2016-05-11 16:42) 

やっしー

ご訪問、niceありがとうございます。
チョコ君 愛嬌があってカワイイですね!!
by やっしー (2016-05-11 19:16) 

みーる

そうですか!^^早速 ネギをトマトの間に植えます。
今年から狭い庭ですが 野菜を植えてみました。
by みーる (2016-05-12 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。