SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

キヨ(清原さん)へ、落合紳哉さん「野球が好きなのに、野球を愛していなかった」 [芸能界]

こんにちはチョコ君です。

またお喋りしま~~~す。

庭の梅の木、お花がだいぶん咲きました、紅梅綺麗でーす。
DSC_1143.JPG

今回はチョコ君がファンの清原さんについて。
無題.png
1990年4月6日、開幕前日に母・弘子さん(右)と食事しながら笑顔を見せる清原容疑者=スポニチ提供

スポーツニッポン新聞社特別編集委員 落合紳哉さんか らの「キヨへ」。
(毎日新聞より)
無題1.pngスポニチ・落合紳哉特別編集委員


落合紳哉さんはキヨが西武に入団した1986年から

7年間、担当記者でした。


プロ野球通算525本塁打を放った偉大なスラッガーが

今や容疑者と呼ばれている。

西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博容疑者。

無類の勝負強さで何度も日本一に輝き、高校時代の記録

も含めてスーパースターだった。

その男が「覚醒剤」という地獄へ転落すべてを失った。

あれほど家族を大切にし、野球に打ち込んだ男はどこへ

行ったのか。

2日夜に飛び込んできた「清原、覚醒剤所持の容疑で逮

捕」のニュースは衝撃的だった。

現役時代はヒーローとしてカメラのフラッシュを浴び、

今度は容疑者としてフラッシュを浴びる。

この時、大阪・岸和田の両親の悲しみを思わずにはい

られなかった。

警察車両に乗せられた丸刈りの清原(容疑者)。

その姿を見る度に、この車中で彼は何を考えていたん

だろうと思った。

西武担当の7年間は、やんちゃな主砲を母・弘子さん

が支えた姿を間近で見てきた。

大阪遠征の度に宿舎に顔を出し、昼食を共にする。

清原容疑者には、これ以上ないリフレッシュできる

時間だったに違いない。

色々問題を起こす度に球団から実家に連絡が行き、弘子

さんは気の休まる暇がなかった。

それでもかわいい息子。弱音を吐けば弘子さんが叱咤す

るというのがパターンだった。

ドラフトで巨人がPL学園の・桑田真澄投手を指名し、

抜け殻のような数日を過ごしたときは

「アンタが勝手に(巨人に)恋をして振られたんやない の」と言って立ち直らせた。

5年目で1人暮らしを始めてから母親弘子さんは岸和田

から時に空路で、時に新幹線を使って上京。

息子が野球に集中できる環境作りを懸命に行った。

私も何度か家にお邪魔したが、母子の何とも言えない

空気感。

栄養を考えながら好物をそろえ、黙々と食べる姿をう

れしそうに見つめる母。

シーズン中、久しぶりの休日には愛車に母を乗せ日帰

りで山梨の温泉まで出向いたこともあった。

ちょっとした母親孝行。

清原容疑者は口には出さなくても、母への感謝は

十二分に感じていたはず。

巨人に移籍した後も、弘子さんは身を粉にして息子に

尽くした。

だから私は清原容疑者の愚かな行為が許せない。

巨人に行って人生の歯車が狂ったのではないかって

いう人もいた。

それもあっただろう。

西武ではお山の大将、それが伝統ある巨人に

飛び込ば生え抜きと外様。

「入ってみると外から見ているの とは全然違った」と言った。

ある選手が引退、チームメートとして一緒に戦ったのに、

選手主催の引退パーティーに呼ばれることはなかった。

「そのとき、外様を痛切に感じた」と彼は言った。

週刊誌に覚醒剤使用疑惑を書かれてもやめなかったことになる。

体に入れ墨を入れ、球界復帰を口にする。

誰が竜の入れ墨のある者を雇おうとするのか。

離婚して子供と会えないのが寂しいと薬に頼った? 

ふざけるな。

世の中、海外や国内の単身赴任で家族と会えない人は

どこにもいる。

だから私は同情はしない。

オリックスで引退を決め、母にそれを報告したとき、

ともに泣いた母子。

野球が好きでたまらない男だったのに、野球を愛してい

なかった。

野球があって自分があると思ったら、こんな道に外れた

ことはしない。

これからどうするのか。

まずやるべきことはプロ野球ファンへの謝罪。

そして歯を食いしばってでも更生への道を行くしかない。

もう「番長」なんて呼ばれる姿は見たくない。


以上が落合紳哉の「キヨへ」です。

落合紳哉さんて凄い人ですね。

本当に清原さんの事が好きなんやとチョコ君は思います。

この記事に書かれている事、凄すぎてチョコ君は何も言えません。


ここまで読んで下さりありがとうございました。

じゃーまたね、バイバーイ。



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 1

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2016-02-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0