SSブログ

茂木氏、逮捕者“氏”“さん”呼び提唱だって&「努力はうそをつかない」清原さん? [芸能界]

おはようございます、チョコ君です。

今朝は寒いですねー。
DSC_1137.JPGDSC_1136.JPGDSC_1135.JPG

庭にうっすらと雪が積もりました。


2013909d.jpg
http://blog.livedoor.jp/rokkoumaster/archives/8602...より引用
脳科学者の茂木健一郎氏が3日にブログで以下の様におっしゃっています。
(デイリーニュースより)

『「容疑者」という言い方、やめませんか?』のタイトルで。

「清原和博さんが逮捕されたからといって“清原和博容疑者”と報じるマスメディアの方針は、ぼくは間違っていると思います」と疑問を呈したんだって。

逮捕されても「あくまでも“清原和博氏”“清原和博さん”で良いと思います」と“氏”“さん”呼びを提唱し、“容疑者”呼びを否定。

「レッテルを張って区別する、それが社会的制裁の一部である、という考え方は、どうなのでしょう?確定判決までは“推定無罪”です」と訴えた。

さらに有罪が確定しても呼称の変更を否定。「確定判決で有罪になっても、“受刑者”という必要も、ないと思います。

最後まで、“・・・氏”、“・・・さん”でいい」と、あくまでも“氏”“さん”呼びを訴えた。「あくまでも、その人はその人で、それと刑事処分は、別の問題なのですから」と考えを示した。

チョコ君は大、ダイ、大賛成です。

だってボク、最初から「清原さん」って書いてるもん。

でも世間からは「清原が有名人だから言うんだろ」って思われるかも?

そうかもしれないけど、今回を機会に茂木さんが言ってるようになれば良いかも。

「罪を憎んで、人を憎まず」、「更生」を願うならば!

チョコ君の思いでした。

そしてこんな記事がサンケイスポーツに。
cyzowoman_20140930_4091112013_0.jpg
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20140...より引用

清原和博さんの元妻でモデル、清原亜希(46)の東京都内にある自宅マンション前の道をはさん

だ塀には、無数のボールの跡と「努力はうそをつかない」「がんばれ」などのメッセージが書かれていたんだって。

近所の人によると「(同マンションに住む)小中学生たちが、よく(球当てして)遊んでいました。文字は数日前からあった」と話したそうです。

清原さんには2人の子供さんがいます。

遊んでいる子供たちの中に彼らがいたとしたならば、それを知った清原容疑者が陰ながら見守り、メッセージを送った可能性はあるんだって。

これが本当なら、清原さんどうして子供達のためにも薬を止めなかったんだろう。

やっぱり離婚して子供達になかなか会えないし寂しかったんだろうか?

誰かも言っていたようですが、「あんなに厳ついイメージしかないけど、 本当は気が小さく寂しがり屋」なのかな?

清原さん、子供の事を思って早く更生、お願いします。

ではまた、バイバーイです。
.




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。