SSブログ

チョコ君感動!”世界一貧しい大統領” ホセ.ムヒカ元大統領、 ウルグアイ [政治]



世界が熱狂!!伝説”感動スピーチ”

”世界一貧しい大統領”「ホセ.ムヒカ元大統領」 wor1603140015-p1.jpg
http://www.sankei.com/world/news/160314/wor1603140...より引用

こんにちはチョコ君です。
DSC_1405 (1).JPG

今日は少し寒いですね。

庭から見た桜の花です、姫リンゴも。
DSC_1412.JPG

昨日はお喋り出来なかった「ホセ.ムヒカ元大統領」の

国連での演説全てです。

おとうさんが先週日曜日にテレビ録画しました。

それを見ながら”再生”、”一時停止”を繰り返し

必死で書きました、結構長~いですよ。

スピーチはごく当たり前の感謝から始まりました。

この場に出席されている世界各国の皆さんありがとうご ざいます。お招きいただいたブラジル国民そして これまでに発言された全ての方々が表明された誠意にも 大いに感謝致します。 一国家指導者として貧しい人々の為の取り決めづくりに 仲間として共に参加することを表明いたします。 しかし私たちにもいくつか声高らかに質問をすることを お許し願いたい。今日の午後ずっと私たちは 「持続可能な発展」と「膨大な数の貧困者対策」 を話し合ってきました。 けれど私たちの本音は何でしょう? 今の発展を続けることが本当に豊かなのでしょうか? 問させてください。 もしドイツ人がひと家族ごとに持っているほどの車を インド人もまた持つとしたら、この地球はどうなって しまうのでしょう? 私たちが呼吸できる酸素は残されるのでしょうか。 もっとはっきり言いましょう。 例えば最も裕福な西側諸国と同じようなレベルで70億 、80億の人々に消費と浪費が許されるとしたら それを支えるだけの資源が今の世界にあるのでしょうか? それは可能なのでしょうか? それとも別の議論が必要ですか? 今のこの文明を作ったのは私たちです 私たちは市場と競争社会から文明と言う落とし子を 生み出し物質面での驚異的な進歩をもたらしました。 そして市場経済は市場社会を作り出しそれを世界規模に 拡大してしまいました、いわゆるグローバリズムです。 そのグローバリズムを私たちはコントロールできていま すか?逆にコントロールされてはいないでしょうか? こんな残酷な競争で成り立つ社会で 「皆で世界を良くしていこう」何て議論が本当に出来る のでしょうか?私たちは本当に仲間なのですか? 私は今回の会議を否定するために言っているのではあり ません。違います、逆です 我々が今挑戦しようとする目の前の巨大な困難は決して 環境問題ではなく明らかに政治の問題なのです、人類は 今消費社会をコントロールできていない。 逆に人類の方がその強力な力に支配されているのです。 我々は発展するためにこの地球上にやってきたのではあ りません。幸せになるためにやって来たのです。 人生は短くアッという間です、しかしその人生こそが何 より価値あるものなのです。 余計な物を買うためにもっともっととッ働いて人生をす り減らしているのは消費が「社会のモーター」となって いるからです。なぜなら消費が止まれば経済がマヒして しまい経済がマヒすれば不況と言うお化けが我々の目の 前に姿を現します。しかし今この行き過ぎた消費主義こ そが地球を傷つけさらなる消費を促しています。 商品の寿命を縮め、できるだけ多く売ろうとする今の社 会は1000時間もつような電球は作ってはいけないの です。 本当は10万時間、20万時間ももつ電球は有るのにそ んなものは作らない。 なぜなら我々はもっと働きもっと売るために 「使い捨て文明」を支える悪環境の中にいるからです。 これは政治問題です。 我々は今までと違う文化のために闘い始めなければなら ない。石器時代に戻ろうとは言っていません。 このままずるずると消費主義に支配されるわけにはいか ない。 私たちが消費主義をコントロールしなければならないと 言っているのです。 ですから私はこれが政治問題だと言いました。 とても謙虚な思いからです。 かっての賢人たち、エピクロスやセネカ、そしてアイマ ラ人たちは次のように言っています。 「貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく もっともっとといくらあっても満足しない人のことだ」 と。 大切なのは”考え方”です。 だからこそ皆さんと共にこの会議に参加し国家指導者と して皆さんと共に努力したいのです。 私の発言は皆さんを怒らせるかもしれない、しかし気づ かなくてはいけません。 ”水問題”や”環境の危機”が事の本質ではないという ことです。 見直すべきは我々が築いてきた文明の在り方であり 我々の生き方です。 なぜそう思うのか? 私は環境に恵まれた小さな国の代表です。 人口は300万人ほどしかいません。 いやもうちょっと320万人ほどしかいません。 けれど世界で最もおいしい牛が1300万頭、又素晴ら しい羊が800万から1000万頭。 食べ物、乳製品そして肉の輸出国です。 国土の90%が有効に使えるほど豊かな国なのです。 だからかつて私の仲間たちは8時間労働のために闘い ついには6時間労働を勝ち取った人もいます。 しかしそうなったら今度は仕事を2つ持つようになりま した。 なぜか?たくさんの支払いがあるからです。 バイクやマイカーのローンを次から次へと支払っている うちに私のようなリウマチ持ちの老人になって人生が終 わってしまう、そして自分に問いかけるのです。 これが私の一生だったのかと。 私が言っているのは基本的な事です、発展は幸せの邪魔 をしてはならない。 発展は「人類の幸せ」「愛」「子育て」「友達を持つこ と」そして「必要最低限のもので満足する」ためにある べきものなんです。 なぜならそれらこそが一番大事な宝物なのだから。 環境の為に闘うのなら一番大切なのは人類の幸せである ことを忘れてはなりません。 ありがとう。

チョコ君が一番感動した言葉です!

かっての賢人たち、エピクロスやセネカ、そしてアイマ

ラ人たちは次のように言っています。

「貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく

もっともっとといくらあっても満足しない人のことだ」

ここまで長~くお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~イ。








nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 3

makkun

こんにちわ~ん( ^)o(^ )
今、CoCoタンはおとうちゃんに抱っこ~
PCルームにもオヤツが置いてあるので
おとうちゃんがPCに向かうと
抱っこを要求してきます(笑)
マトモに左手を使えないのでキーを打ち難いです(^^
今日は頑張って2回もお散歩しましたよ~
チョコ君は温かいお部屋でウトウトだったかな~(^^
”世界一貧しい大統領”「ホセ.ムヒカ元大統領」 は
来日して札束をお土産に貰っての帰国ですかね~・・・
天邪鬼的思考でした(笑)

by makkun (2016-04-11 16:35) 

cyoko1112

そうです、散歩に行ってから部屋で寝ています。
今日は少し寒いし。
おとうさんはPCばっかり。
CoCoタン若いですねー、チョコは今年の11月で
11歳です。
ムヒカさん、どうでしょうね?
大阪ではたこ焼き、串カツを食べていましたよ。
読者登録ありがとうございました。
じゃあ又ね、CoCoタン~~~(笑)
by cyoko1112 (2016-04-11 21:59) 

かのりん

ご訪問ありがとうございます
チョコ君可愛いですね
またおじゃまします(^^)/
by かのりん (2016-04-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。