SSブログ

丸川珠代環境相 古巣・テレ朝をこき下ろし上層部激怒 [政治]

こんにちはチョコ君です。

あっ、この時間はもう「こんばんはチョコ君」です、かな?

今日、二回目のお喋りです。

安倍政権が、メディア幹部との会食を重ね

批判的なメディアの牙を抜いたとも言われてる今日この頃、

4月1日の番組改編で、テレビの「報道の顔」が大きく変わり

ますね。
img_1576307_42905985_0.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139705102277477101より引用
テレビ朝日「報道ステーション」の古舘伊知郎氏と

hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0N7GY8H6DSEより引用
TBS「NEWS23」の岸井成格氏、

2013_06_04_kuniya_hiroko_05.jpg
http://nhk-jyoshi.club/archives/14699より引用
そしてNHK「クローズアップ現代」の国谷裕子氏が降板しますね。

3人共“反安倍”と目されていたキャスターですよね。

さらには、放送行政の責任者、高市早苗・総務大臣が言論統制の“伝家の宝刀”

ともいえる「電波停止」に言及し、放送局に圧力をかけていますよね

政権批判の牙を失ったテレビ局は政治家にとって怖くないんだって。


「週刊ポスト」2月26日号に、こんな事が書いてました。
hqdefault2.jpg
http://entitiesgraph.com/4299.htmlより引用

今、国会ではテレビ朝日出身の元アナウンサー丸川珠代・環境相が講演で

原発周辺地域の除染基準について「何の科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた」
と失言して謝罪に追い込まれ、テレビでも大きく報じた。

しかし、丸川氏が、除染発言の前に古巣のテレビ局をボロクソにこき下ろしていたことは一切報じ られていない。

こんな内容だ。

「メディアっていうのは自分の身を安全なところに置いて、批判していればショーが成り立つんです。 私自身もメディアから来たので、内心、本当にイヤだなと思っていました。 だって、自分の言葉に責任持たないんですから」

「(自民党の)批判ばかりしていたニュースステーションの久米宏は責任を取りましたか? メディアというのは文句はいうけど、何も責任は取らないんです」

 ──と言いたい放題。

この発言を聞いたテレ朝上層部は「激怒している」 (記者)というが、

自局で正面から報じようとはしないからもっと舐められる。

テレビ朝日「スーパーモーニング」などの報道番組でキャスターを務めた

ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏が語る。
img_6461621f8494c505fece876a25d769da245753.jpg
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1582より引用

「現状のテレビがだらしないのは事実。高市発言にしても、 放送の命にかかわる問題だから正面切って批判すべきなのに萎縮してしまっている。 いま、テレビ局の社長が定期的に安倍首相と会食している事実があり、 それで鋭い政権批判などできるはずがない。問題の根源はそういう姿勢にある」

メディアのトップが為政者と仲良く会食するなど、欧米ではあり得ない。

それを全く悪びれない時点で、テレビはすでに死んでいるのだ。


テレビやメディアの“自粛ブーム”については、こんなことも。

「自粛」とは本来、自らの倫理観で作ったルールに積極的に従うことで、

権力からの無為な干渉や圧力を避け、

自由であるべき場を無駄な規制を受けないためにするものだ。

つまり、自粛は自由を守るために行われるべきものだ。

いわば、自粛は権力に抗う手段のはずだ。

だが、いまの「自粛」は決してそうとは言えないものが少なくない。

逆に自ら自由を放棄して、権力に従うような「自粛」がはびこっている。

“自粛ブーム”を一刻も早く終わらせること。

それこそがテレビやメディアが真っ先に取り組むべき課題なのだ。


本当にそうですね、チョコ君でもそう思います。

去年「安保法制」反対のデモがあっても放送しないテレビ局もあったもんね!!

担当大臣でありながら「歯舞群島」を読めなかったり、「育児休職」を宣言しながら

奥さんが出産間近なのに自宅で不倫する議員(辞職したけど)とか、

金銭問題で大臣辞職して、最近見ないなと思ったら「睡眠障害」で一か月休職だって

都合が悪くなると「即入院」。

一体全体、自民党どうなってるの、為政者??


チョコ君にも「選挙権」ほしいな~~~~~!

チョットお堅いお喋りになっちゃったかな?

最後まで読んでいただきありがとうございました、サンキューだワン。

バイバーイ。

Ps:緊急追加です。

参議院の憲法審査会でこんな発言が飛び出したんだって。

自民党・丸山和也参院議員:

「例えば日本がアメリカの第51番目の州になることについて、

憲法上、どのような問題があるのかないのか。

例えば、今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。

これは奴隷ですよ。はっきり言って。

アメリカの建国、あるいは当初の時代に奴隷がアメリカの大統領にな るようなことは考えもしない。

これだけダイナミックな変革をしていく国なんですよね」

最低!!!!

こんな議員が自民党にはいるんだ!!!

本当に最低な議員ですね!!!





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 1

てんてん

cyoko1112さん
ご訪問&nice!ありがとです~
お礼の3nice!です~♪
by てんてん (2016-02-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。