SSブログ

チョコ君です、憲法記念日「忌野清志郎が残したメッセージ」 [社会]






こんばんはチョコ君です。
DSC_0789~2.JPG

今日も本当に暑かった、でも公園へ~~
DSC_0889.jpg

お花を「クンクン」。o@(^-^)@o。ニコッ♪
FotorCreated.jpg

遊んで、サラダバー~~旦_(^‥^=)~ イタダキマスニャ
FotorCreated1.jpg

暑いし、もう帰りましょう!!
DSC_0893.jpg




お話し変わります。

今日(3日)は憲法記念日, 
忌野清志郎はこんなメッセージを残している。

imawanokiyoshiro_01_160502.jpg

「表現の自由を奪う圧力」との闘い, そして「憲法9条」への美しすぎるメッセージ

「憲法9条」への美しすぎるメッセージ

この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方

みたいじゃないか? 

戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言って

いるんだぜ。

俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。

戦争はやめよう。

平和に生きよう。

そしてみんな平等に暮らそう。

きっと幸せになれるよ


「表現の自由を奪う圧力」との闘い

忌野清志郎が結成した
覆面バンド・タイマーズの「原発賛成音頭」

この曲は、原発反対のメッセージを出してトラブルに
巻き込まれたことを逆手に取り、あえて原発賛成と!。

さあさ皆さん聴いとくれゲンパツ賛成音頭だよ/

これなら問題ないだろーみんな大好き原子力/

ゲンパツ賛成! ゲンパツ賛成!/

うれしいゲンパツ楽しいな日本のゲンパツ世界一/

なんにも危険はございませんみんな仲間だ原子力/


ライブではこのような歌詞を完全にバカにしきった

歌い方で歌われ、〈一家に一台、原子力〉という一節ま

で登場する。

そして観客は音頭調に合わせ笑いながら

〈ゲンパツ賛成! ゲンパツ賛成!〉と歌った。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!

















nice!(80)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 5

ニッキー

いつもと変わらない平和な日常が一番幸せだと、
なんですぐに忘れちゃうんですかねぇ(*_*)
by ニッキー (2017-05-03 22:04) 

majyo

チョコくん初夏らしい洋服になりましたね
忌野清志郎さんのこの言葉は、プラカにしましたよ
ジョンレノンと一緒の写真入れて、今でもあるかなあ?

タイマーズのこの歌も、死後聴きました。
これはとてもおもしろい。もう歌えなかった時にこれにしたようです
エセタイマーズと言う人たちがいて、とても良かったですよ
by majyo (2017-05-04 18:20) 

gonntan

サムライ大好きとか言いながら
実は
経済命!な国民性ですから
by gonntan (2017-05-04 20:46) 

caterham_7

 昔RCサクセションの時代の清志朗は好きでコンサートにも行っていたのですが、変なメッセージを出すようになってからは、聞かなくなりました。でも、いいことも行ってたんですね?!
by caterham_7 (2017-05-05 18:52) 

ファルコ84

忌野清志郎のメッセージを心に、
憲法9条、大切にしたいですね。
by ファルコ84 (2017-05-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。