SSブログ

チョコ君です、「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」 [社会]






こんばんはチョコ君です。
DSC_0837.jpg

今日は暑かったですね~~(汗)いつもの公園へ
DSC_0852.jpg

遊んだね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪1493543830555.jpg

大きな岩、サラダバー
1493543894405.jpg

車に帰って寝ま~~すヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
DSC_0835.jpg

公園の綺麗な桜、キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
1493543720793.jpg




お話し変わります。
(「ファルコ84」さんのブログで知りました。
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25


PK2017042302100027_size0.jpg

辺野古工事、故郷の土使わせない!!

「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」、12府県の
18団体が沖縄を支援!!

沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設で、埋め立て 区域の外枠を造る護岸工事が25日に始まる。

工事を巡っては、埋め立て用の土砂の採取場所とされる
西日本各地の市民団体が連携して、土砂の搬出に反対
ている。

新基地が建設されれば、沖縄の負担が増すとして

一粒たりとも故郷の土を使わせない」と訴える。 

連絡協議会は、埋め立て土砂2万1000立方メートル
の大半を本土から持ち込む国の計画に反対する自然保護
団体など18団体で結成。

西日本には、南米原産で在来種を攻撃する恐れが指摘さ
れるアルゼンチンアリなど、外来生物の生息が確認され
ている地域も。

辺野古土砂全協は、沖縄に運ばれれば生態系を破壊する と強調する。


辺野古土砂全協の共同代表を務める阿部さんは、沖縄に
米軍基地負担が集中している現状に触れ
「これ以上、本土の人間が沖縄への加害者になってはい
けない。沖縄の基地化に自分たちの故郷の土を使われた
ら、戦争に加担することになる」と指摘する。

2016年11月1日防衛、環境両省との質疑では
「土砂搬出は生物多様性基本法に基づく生物多様性国家
戦略に抵触しないか」「4月に環境省が公表した『生物
多様性の観点から見た重要度の高い海域』に含まれてい
る辺野古を埋め立てていいのか」など環境政策の矛盾を
追及した。

注目すべきは、9月の国際自然保護連合(IUCN)ハワイ
会議で決議された「島嶼生態系への外来種の侵入経路
管理の強化」に日本政府が棄権したことだ。

決議は日本自然保護協会など非政府組織(NGO)6団体
が日米両政府に、辺野古を含む沖縄本島の外来種侵入防
止策の強化を求めた勧告案に基づく。

勧告案に対しては、外務省が辺野古の新基地建設に触れ
る記述の削除を求めたが、IUCN側が応じなかった

環境省は棄権した理由について、
「辺野古を特定した決議は不適切」と答弁した。
(livedoorニュースより)

5281a93664d8e3f39b7cbc96c115659c.jpg

沖縄では昨日(29日)
「それでも私たちは屈しない」県民集会に3千人が参加

【決議全文掲載】
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-487491.html


「辺野古を止める!全国基地引き取り緊急連絡会」は
28日「基地 本土引き取る」国内5ヵ所で緊急行動
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-487455.html
(琉球新報より)



ロシアの文豪プーシキンは

『来世をわきまえざる教養の低い為政者にリードされる

国民は不幸である』という言葉を残しました。





おまけです。
チョコ君家にニャンコが来ました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
1493543615228.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪

http://qlabel.allec.jp/card/point/3289903/1/















nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 10

ぽちの輔

ニャンコも飼う事になったのでしょうか?
チョコ君と仲良くなれるといいなぁ^^
by ぽちの輔 (2017-05-01 07:37) 

マユマユ

にゃんこーーー可愛いですね!!
チョコ君に兄弟?兄妹?
お名前は?
by マユマユ (2017-05-01 08:09) 

poko

チョコ君、こんにちは。
ニャンコちゃんは新しく家族の仲間入りですか~?
チョコ君、ニャンコと仲良くね~。
by poko (2017-05-01 11:19) 

ニッキー

にゃんこさん、もしかして新しいご家族ですか(^O^)
チョコくんと仲良しさんになって一緒に遊べるようになると良いなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-05-01 14:36) 

トックリヤシ

プーシキンの言葉、アベでんでんにぶつけてやりましょう。。。
by トックリヤシ (2017-05-01 15:23) 

majyo

辺野古に故郷の土は使わせないと言う自治体
本当に応援してほしいです。
辺野古は世界的にもまれな海の環境です。
ジュゴンの海を汚すな!

ニャンコが来たのですか? 可愛いなあ・・・
飼いたいなあ? うらやましい
by majyo (2017-05-01 18:45) 

ファルコ84

私も本件について先日記事にしましたが
この運動を全国的なものにしてほしいですね。
辺野古埋立を拒否しましょう。
by ファルコ84 (2017-05-02 23:17) 

kazg

改めて辺野古埋立の罪の大きさを知りました。
by kazg (2017-05-03 05:27) 

makkun

チョコく~ん!
新しく家族になったニャンコちゃ~ん!
ジジですよ~(*^-゚)v♪
チョコ君は暑い中でもちゃんとお散歩したんですね~
最近のCoCoタンは裸族散歩が多くなりましたよ~(^^♪
多々の沖縄の問題にしても
アベ君の勝手極まりないやり方にしても
「何を言ってもどうせ変わらない」と
思ってしまう人達に奮起を促したいものです。
サンデー毎日の身となって以降・・・・
やはり昔取った杵柄を思い出してしまい
身障者じゃ無かったらmajyoさんと同じような事を
したい気持ちがある事を感じます。



by makkun (2017-05-03 15:32) 

saia

ええ~?! この可愛いニャンコちゃん、チョコくんの新しい兄弟ですか?
おうちが賑やかになりますね(*´▽`*)

by saia (2017-05-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。