SSブログ

チョコ君です、吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」 [社会]






こんにちはチョコ君です。
DSC_0693.JPG

今日も暖かい、大好きな大きな公園へ(^_^)ニコニコ
1492937679129.jpg

遊んだね、サラダバーも( ^-^)_旦""
1492937723442.jpg

車に戻ってオヤツとご飯、そして「ペロリンチョ」
1492937608164.jpg

お庭に咲いてる、「お花さん」です。サクラソウ、デージー
FotorCreated1.jpg

花桃、白桃
FotorCreated.jpg

椿、沈丁花
FotorCreated4.jpg

スイセン、ムスカリ、、、、、
FotorCreate5.jpg




お話し変わります。

吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」

吉永小百合さんが9日発売の週刊誌「女性自身」で
「新しい戦前」の到来をテーマにした東京大学名誉教授
の姜尚中さん(65)との緊急対談で明かした言葉!


沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設に住民らが反対し ていることに触れ

「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらどうか
と思うくらい、申し訳ない気持ちがある」
と心境を吐露した。


吉永さんは政府に
「言葉では言い表せないほどつらい経験をしてきた沖縄 の人たちに、もっと人間らしい対応をしてほしいと思う 」と要望。

一方で
「なかなかそういう思いは、政治に反映されない。どう
いう形で政治をチェックし、参加していけばいいか思い 悩んでしまう」

とも述べ、複雑な思いをのぞかせた。

姜さんが

「今こうして話している間も、高江集落で建設反対の 住民に、政府の荒っぽい弾圧がある」

と触れたことに応じた。

2人は対談で、安保関連法案や改憲の動きに触れ、
日本が「新しい戦前」に向かいつつある危機感を共有。

吉永さんは

「人と人が手を携え、思っていることを声に出していく
こと。戦後71年、ここからが大事。戦後が80年
100年と続くように」

と語り、憲法9条を守る大切さを訴えた
(沖縄タイムスより)

今日のおまけです。
お家の庭の前の桜(街路樹)、満開です。
DSC_0626.JPG


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

バイバイヾ(*゚ー゚)ノ~~~☆キラン♪☆~~~ヽ(^ー^*)ゝマタネッ!!















nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 8

majyo

吉永小百合さん、姜尚中さん共に大好きです
吉永さんは女優で政治的発言はしにくいと思うのに
偉いなあ。丸木美術館にも来ていますよ
姜尚中さんは物静かな感じですが、知的です。
苦労されたと思うのに、芯が強い方ですね

沖縄については、私もそう思います。
本土の防波堤にしてはいけません。戦前どれだけ多くの犠牲者が出たか

お庭の桜なんて贅沢だなあ。花見がいながらにして出来るのですね

by majyo (2017-04-23 20:15) 

トックリヤシ

でんでんってサユリストじゃなかったのか~残念!
by トックリヤシ (2017-04-23 22:16) 

poko

チョコ君、こんばんは~。
今日はとてもいいお天気で
日向は少し暑いくらいになりましたね。
お散歩も気持ちよく出来るようになって喜んでます。
チョコ君のお家では
色とりどりのかわいい花がたくさん咲いてますね。
わが家の水仙はすでに終わっちゃって
ムスカリもそろそろ終わりそうです!
by poko (2017-04-23 22:40) 

ニッキー

庭が色とりどりの春の花で賑わって美しいのに、
街路樹の桜まで家から見られるなんて羨ましいです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-23 23:19) 

gonntan

私もお二人好きです。
今は良心に照らしてなんて言うと
サヨクとか偽善って言われる世の中ですね。
政治家は寝言のように「寄り添う」なんて言うけど
大企業にすり寄り、より利益を上げるように
その意向に「添う」だけですものね。
by gonntan (2017-04-25 20:08) 

momotaro

吉永さん姜さん、いいですね!
海兵隊を東京に・・・、オスプレイの訓練は国会上空で・・・、原発は日比谷公園で・・・
やれるもんならやってみな!
by momotaro (2017-04-26 09:50) 

makkun

こんばんわ~
ポチ逃げしてしまいました~(笑)
姜尚中さんと吉永小百合さんの
緊急対談の中身を知った時に
お二人の言葉は常識的に「ごもっとも」と思いました。
現政権の「聞き耳持たず」には
人間失格の烙印を押したいと思いました。
by makkun (2017-04-26 19:48) 

kazg

花盛りですね。
姜尚中さん、吉永小百合さんの言葉、これが国民の良識だと思います。
by kazg (2017-05-03 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。