SSブログ

チョコ君です、大蔵官僚OBの真情吐露!! [社会]

こんにちはチョコ君です。
_20170311_103902.JPG

今日も良い天気、昨日は淡路島へ行って来ました。
その記事を書くつもりでしたが、変更しました。


今、国会及び世間でも「忖度」と言う言葉が、、、

ブログ、木霊の宿る町「大蔵官僚OBの真情吐露」
http://onomar.jugem.jp/?eid=4992で、
呼びかけられ、それに答えるように元大蔵省官僚

山川紘矢さんがFBに記事を投稿されてる事を紹介して
おられます。

以下、山川紘矢さんのFBから転載です。


山川 紘矢 3月6日 5:17

国有財産の払い下げが不当に行われていることが問題に
なっています。

実は僕は国家公務員を22年間していました。その間、
大蔵省の国有財産局(現在は財務省理財局)で、国有財
産の払い下げの決裁書をそれは沢山、見てきました。
はんこうもいくつ押したことか。
はんこうを押すのが仕事でしたから。

当時のことですが、僕が見てもおかしいと おもわれる
決裁書も沢山ありました。担当の係を呼んで、説明を
いろいろ聞いて、審査するポストにいたのですが、
係長を呼んで説明を求めると、

「これは誰々先生が関係している国有財産の払い下げで
すから、目をつぶって印鑑を押してください」という
案件が沢山ありました。

公務員って、何をやっているのでしょうね?

国会で国有財産問題が取り上げられると、公務員レベル
ではてんやわんやです。夜遅くまで会議は続き、なんと
答弁して逃げ切れるかを考えます。

せっかく頭の良い人間が公務員になっても、やっている
ことはいかに言い逃れるかを考えることなんです。
エネルギーをむだにしている馬鹿な職業です。

うそは公然とつかなくてはなりません。

当時からもうかれこれ半世紀もたっているのですが、
未だに国有財産の払い下げは権力者にとっては
おいしい仕事なんですよね。


総理が関係している物件なら、

誰も異議を挟めないでしょう。

公務員は上のいうことを聞かなければ将来の出世の道は
閉ざされてしまうわけですから。

自分の体験から言わせてもらえば、権力のシステムの 構造そのものがおかしいのでしょう。公務員の上部の 人事は益々権力者の手の内に掌握されるようになってい ます。人間社会は上部が腐敗していれば、社会全体が 狂って行くようにできているのです。

人間社会の集団的な愚かさは誰にも止められないのかも
しれません。
ただ、宇宙は完璧にできています。
悪い人間にはそのうち天罰が下るでしょう。
人類全体が滅ぶことだってあるでしょう。
(もちろん、それでさえ、魂は不滅だから大丈夫なんで
すが)

私達は個人レベルでも、自分が出したものが自分に返っ
てくるのだと僕は体験でさとっています。
世の中を良く観察して行くことが必要です。

おごる平氏は久しからず。

トランプさん、安倍さん、プーチンさん、

北朝鮮、中国の指導者達をよく観察しましょう。

北朝鮮を笑えないですよね。

人間社会は間違えればあのようになる可能性は

日本にだって、

中国にだって、

アメリカにだって、あり得るということです。

+++拡散+++拡散+++拡散+++拡散+++

山川 紘矢さんの自己紹介
学歴
シカゴ大学院、ハワイ大学院、東京大学
1965年卒業 ・ 法学部 ・ 東京都 文京区

職歴
大蔵省、マレーシア日本大使館、神戸税関、国連大学、
1965年?1987年

今日も最後までお付き合いありがとうございました。


nice!(86)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 86

コメント 11

トックリヤシ

そうなんですよ!
こういうやり方は昔からの慣例でして・・・って
正直に言えばいいのに、
のらりくらりと逃げ回っていいるだけですよねぇvv;

by トックリヤシ (2017-03-24 19:43) 

ニッキー

昔から平然と行われてたことなので、きっと誰も何も思わなかったし、言わなかったのでしょうねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2017-03-24 21:19) 

ファルコ84

麻生大臣は、依頼(陳情)者からの意向を聞き取り
実現させるのも国会議員の仕事と
大見得を切っておっしゃっています。
お役所のなかは、”xx先生からの案件です”で
溢れかえっているのです。
うひゃーです。
by ファルコ84 (2017-03-24 23:31) 

ゆうのすけ

これは今に始まった事じゃない!
って言う事は 歴代公務員 政治家 官僚・・・すべての人間の責任 しっかりとっていただかないとね。それぞれ給与・年金から定額に国に返納していただかないと!
結局は 省庁ごとに隠し金作ったり 年度末だから予算を使いきったり 国の大赤字作っている原因の多くは彼らじゃないんじゃないですかね。☆
by ゆうのすけ (2017-03-25 00:38) 

ぽちの輔

こんなもんでしょうねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-03-25 06:45) 

majyo

そうですね。公務員は上から言われた事はおかしいと思っても
決済しなくてはならないです
元官僚たちも言います。元〇〇 と辞めてなくては言えないのです
上が腐敗していれば、下までそれが続きます
私たちの感覚とは当然離れます。
奢れるもの久しからずとは言いますが、本当に上がヒドイと
そうなりますね
憲法を守っていないのは公務員と政治家です
by majyo (2017-03-25 10:31) 

makkun

チョコ君!
ジジですよ~
こんにちわ~ん(*^-゚)v♪
チョコ君は淡路島に行って来たんですね~
綺麗な風景を眺められて羨ましいな~d(*^o^*)b

日本人て「こんなだったっけ?」と思う程
みっともなく政権にしがみついてるのを見ると
情けなくて言葉も無いです(笑)


by makkun (2017-03-25 13:22) 

えんや

心に無いことを官僚は作文にしているんですね、、、。
理解してあげたいが、、、それではあなた達の家族が?
つまらない政治家のためでなく、国民の真の幸福のため
働きたいでしょうに、、、です。


by えんや (2017-03-25 20:21) 

gonntan

記事の通りですね^^
そんなもんなんでしょう><
by gonntan (2017-03-25 20:44) 

プー太の父

ご無沙汰してました。四国や淡路島にはいつか
行ってみたいと思っていました。
記事や写真を見たいですね~
by プー太の父 (2017-03-26 09:44) 

momotaro

素晴らしい引用記事ですねぇ
下衆momotaroの勘ぐり記事よりもよほど説得力がありますねぇ!
by momotaro (2017-03-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。