SSブログ

チョコ君です、「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 [政治]




こんにちはチョコ君です。
_20170211_174822.JPG

今日も雪が降って寒いですね(/_<) ナケルネェ

お散歩出来ないよ~、なので昨日のお散歩です。

いつもの大きな公園へ、あッ今日も同じコート着てる
DSC_1532.JPG

遊んだね~~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
1486790727179.jpg

サラダバーだ~~~( ^o)_旦~~オチャドウゾー
DSC_1545.JPG

寒いし、もう帰ろう~~
DSC_1553.JPG






本題です!

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」稲田防衛相

FotorCreated.jpg


南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する
陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた
問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で

「戦闘行為」の有無について、

「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の

問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突

という言葉を使っている」と述べた。


PKO参加5原則では、紛争当事者間の停戦合意が参加
の条件で、「国際的な武力紛争の一環として行われる、
人を殺し、または物を破壊する行為」という、
政府が定義する「戦闘行為」があった場合、
自衛隊はPKOに参加できない。

稲田氏の発言は「参加ありき」で現状を判断していると
も受け取られかねない内容だ。


稲田氏は一方で、日報で報告された昨年7月に大規模な
戦闘について、

1FotorCreated.jpg

「法的な意味における戦闘行為ではない」

との従来の政府見解を述べた

現地部隊の報告文書

防衛省は7日、陸上自衛隊の現地派遣部隊が情勢を
記録した文書などを公表した。

戦闘激化でPKOが停止したり、隊員が巻き込まれたり
する可能性を指摘しており、戦闘の深刻化を認識してい
た様子が浮かび上がった。

日報やレポートでは、ジュバでの衝突の激化により
「UN(国連)活動の停止」に至る可能性があると指摘

また、「(昨年7月)10・11日も戦車や迫撃砲を 使用した激しい戦闘がUNハウス(陸自部隊が駐屯する )UNトンピン周辺で確認される等、緊張は継続」

とした上で、

「宿営地周辺での射撃事案に伴う流れ弾への巻き込まれ ジュバ市内での突発的な戦闘への巻き込まれに注意が必 要」などとしていた。

文書には生々しい記述が並ぶ。

「宿営地5、6時方向で激しい銃撃戦」(11日日報)

▽「今後もUN(国連)施設近辺で偶発的に戦闘が生起 する可能性」(12日日報)


▽「直射火器の弾着」

「戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘」(12日レポート)――。

事態悪化時の想定として
「ジュバでの衝突激化に伴うUN(国連)活動の停止」
を挙げ、
PKO継続が困難になる可能性にも言及していた。

そんななか10日には

統幕長、“「戦闘」の表現 よく考えて”と指示

Katsutoshi_Kawano_cropped_2_Phillip_G_Sawyer_and_Katsutoshi_Kawano_20111013.jpg

南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊が去年7月、
「日報」の中で、現地の治安状況を「戦闘」と表現して
いたことについて野党が強く反発するなか、

自衛隊トップの河野統合幕僚長は部隊に

表現に気をつけるよう口頭で指示

国会が紛糾したことを受け、南スーダンの部隊に

「戦闘」

という言葉は注意して使うよう口頭で指示したと述べた




戦争姉ちゃんがこれで、統幕長もこれ!!!!!


「上が上なら、、、、、、」ですよね、情けない!!






今日の「おまけ」です、majyoさんのブログより借用


アベ「でんでん」総理の新しい「名刺」かも??


s-C4Ss1dKVUAAmkS-.jpg


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

バイバイ♪(*・v・*)/☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆















nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 6

トックリヤシ

ともみちゃん、内々の話をバラしちゃったらダメじゃん!
オママゴトじゃないんだからね。。。

by トックリヤシ (2017-02-11 20:39) 

momotaro

命をかけて仕事に当たっている隊員の報告に対して、用語に気をつけるようにという統合幕僚長の指示はまことにひどい!
また、憲法9条上の問題で戦闘行為という言葉を使わないようにしているという真相を吐露した防衛相発言も、まったく「なんだそれは。じゃ、やはり戦闘行為があったのではないか。直ちに活動をやめて帰ってくる以外ないではないか」という話です。
こんな言葉遊びを国の最高機関がやっているとは、まったく呆れた許せない事態です。
これでは死傷者が出た場合、首相辞任の覚悟を持つという首相発言も、仮にそういう事態になったとしても「首相の進退に関わることなので死傷者という言葉は使わないようにしている」となるのでしょう。
まったくいい加減な人たちです。
by momotaro (2017-02-12 05:07) 

ニッキー

チョコくん、抱っこされてるとちゃんとカメラ目線くれるんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-12 13:14) 

makkun

CoCoちゃん地方はお天道様だけは元気ハツラツ~
風が吹かない今日は最高のお散歩日和なんだけどね~♬
小さな芽が出て来る頃になりつつあるので
サラダバーも新鮮そのものになりますね~(笑)

by makkun (2017-02-12 13:28) 

majyo

憲法守るべき中に国会議員がいます
そのイナダが 9条があるからまずいから
衝突だって? 弁護士資格はく奪した方が良いですよ
おまけに討幕長は 言葉に気を付けてだって
隊員が感じたように書けばいいではないですか

チョコくん、この日も雪が降ったの?
もうすぐだよ、春を待とう

by majyo (2017-02-12 18:59) 

asukamama

お久しぶりです。コメントありがとうございました!
雨、雪はお散歩無の我が家です。
晴れた日のお散歩が一番ですね。

←足湯、気持ちよさそう!チョコくんもきっと入りたいでしょうね。
メジロ、シジュウカラ楽しみですね♪

お姉ちゃんの手作りのねりきり、可愛くって美味しそう♡
チョコくんにもお裾分け、あったかな?

やきもち地蔵、行ってお願い事したいです。
by asukamama (2017-02-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。