SSブログ

チョコ君です、<米空軍>大学研究者に8億円超 [ちょっとお出かけ]




こんにちはチョコ君です。
_20170209_103517.JPG

今日は寒い!!雪が降ってる(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
DSC_1514.JPG

お散歩出来ないな~~(ノ◇≦。) ビェーン!!

昨日は三木市の道の駅「山田錦の郷、よかたん温泉」へ

チョコ君んも「足湯」したいな~~。
1486604657041.jpg

「まッいいか!」お姉ちゃんに抱っこで(^_^)ニコニコ
DSC_1473.JPG

その後、でっかい公園へ、DSC_1410.JPG

お山もあるよ。
1486604451213.jpg

走ったね~お姉ちゃん追いかけて、動画見てね!








本題です!!

昨日(8日)のトップニュース!!!1

<米空軍>大学研究者に8億円超 日本の延べ128人

米空軍が2010年度以降の6年間に、日本の大学研究
者ら少なくとも延べ128人に総額8億円超の研究資金などを提供していたことが、毎日新聞の調査で分かった
_20170209_103621.JPG

また、10~16年度に京都大と大阪大の教授ら11人
が米空軍と海軍から計約2億円の研究費を受けたことも
両大学への情報公開請求で判明した。
_20170209_103710.JPG


教授らの研究分野は人工知能(AI)やレーザー技術
ど。米国防総省は14年に発表した技術戦略で、AI
搭載した無人兵器につながる自律型システムの重視を挙
げた。

また、レーザーは砲弾やミサイルに代わる新兵器につな
がるなど、米軍が将来兵器の技術として重視する分野と
重なる。

軍備増強に加担するな 

山崎正勝・東京工業大名誉教授(科学史)の話 

「日本学術会議の声明に反するのは明らかで、日本の
研究者が米軍の軍備増強に加担すべきではない。
研究費は資金源と共にどういう文脈で出ているかが問わ
れる。

米軍資金による研究成果は民生利用できるとしても軍が
使うことが前提であり、軍事研究そのものだ。
これだけ多くの研究者が受け取っているのは問題で、
学術界や国民的な議論が必要だ。

日本学術会議は1950年と67年に

「戦争を目的とする科学研究を行わない」との声明を!

須藤靖東京大大学院教授は
「学術研究のためという視点を優先して行動すべきだ」

福島雅典・先端医療振興財団臨床研究情報センター長は
「哲学のない科学、技術は凶器」
と指摘し、科学者の責任の重大さを強調した。 

資金受領が判明した教授らは
「研究は平和目的で軍事研究には当たらない」と説明。
(毎日新聞参照)

でも、お金を出してるのは「米軍」でしょう?

「軍事応用」しない訳ないじゃん!!!!!

防衛省は

軍事研究助成18倍 概算要求6億→110億円に増額

資金提供を通じ

「産学」側に軍事研究を促す姿勢を強めた。


防衛省から「軍事研究費」、米軍からも「軍事研究費」


この先どうなるの???????


今日も「お口直し」のおまけです。

お父さん、昨日「鳥小屋」作りましたよ(⌒-⌒)ニコニコ...
1486604347200.jpg

「メジロ」「シジュウカラ」来てくれるかな~~
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

バイバイ♪(*・v・*)/☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆












nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 8

ニッキー

研究者にとって潤沢な研究費というのは喉から手が出るほど欲しくてたまらないと思いますが、相手を選ばないと・・・(*_*)

素敵な鳥小屋が出来ましたねぇ(^O^)
どんな小鳥が来てくれるか楽しみですね(^-^)
by ニッキー (2017-02-09 15:51) 

majyo

足湯多くなりましたね。心がけでいるのは
ストッキングはかない。穿いていると足湯に入れません

米軍から研究費なんて 目的がはっきりしているのに
どうしてもらっちゃうのでしょうね
人を殺すことになるのに心が痛まないのかなあ

by majyo (2017-02-09 18:38) 

gonntan

理屈はどこにでもつけられる
そうやって取り込まれていくのでしょうが
研究者としてはカネが欲しい名誉が欲しい・・
年金が株につぎ込まれたが最後、引き上げられないのと
一緒ですね
by gonntan (2017-02-09 22:19) 

poko

チョコ君、こんばんは~。
雪が降って積もってますね。
家の方はまだ全然雪がないんですが明日の朝はどうなってるか!?
積もってほしくないな。
お父さん、素敵な鳥小屋を作られましたね♪
かわいい鳥が姿を見せてくれるといいですね。
by poko (2017-02-09 22:33) 

momotaro

研究者のモラルが問われるひどい話です。
大変参考になりました、感謝!
by momotaro (2017-02-10 05:49) 

ぽちの輔

便利なGPSも元は軍事用の技術ですからねぇ。
「新しい技術はまず軍事に」ってなっちゃうのでしょう。
残念ながら、その繰り返しで発展して来たのも事実では^^;
by ぽちの輔 (2017-02-10 06:35) 

tanukyan

足湯がある散歩コースなんて羨ましいです。
by tanukyan (2017-02-10 11:23) 

kazg

瀟洒な新居、人気で競争率高そう、、。
by kazg (2017-02-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。