SSブログ

チョコ君です、沖縄の人たちを追い詰めるバッシングと「無関心」 [日常]



こんばんはチョコ君です。
_20170107_100444.JPG

今日は良い天気、でもちょっと寒かったな~(^^)ニコ

でもお散歩には行ったよヘ(ё_ё)ノ ワーイ
1483750795884.jpg

車の中で「おやつ」食べたよ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
1483750922992.jpg

その後は「ぐっすり」ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
DSC_0683.JPG




午後からは「塩田八幡宮」へ行ったよ(笑)良い天気
DSC_0709.JPG

いざ八幡宮へワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
1483750479048.jpg

御神木は幹の根元が重なり合い右が桧で左が山桃です。
DSC_0719.JPG

1483750634710.jpg
大きな「おみくじ」だ~~!





本題です。

米軍基地だけではない。沖縄の人たちを追い詰める

バッシングと「無関心」

沖縄タイムスで長年、米軍基地問題を取材してきた
阿部さんは基地建設と抗議運動について、
どう考えているのか。
yyy.jpg

「機動隊は法的根拠なしに実力行使をし、道路を封鎖し
ています。つまり、民主主義、さらには法治国家の破壊
が起きているとも言える。沖縄でしかこんなことはでき
ないでしょう。差別の延長とも言えます


「あまりにも圧倒的多数が無関心だと、むなしさや脱力
感を覚えることもあります。本土では特に、想像しづら
いのかもしれません。

沖縄の人は洗脳されている、抗議しているのは
『プロ市民』だと言って、『知らなくて良い』と思って
いる人もいるでしょう」

でも、決して無関係ではないんです。ナチス・ドイツ
時代にヒトラー政権に抵抗した牧師マルティン・ニーメ
ラーの詩にあるように」

世界的な有名なその詩の内容は、こうだ。

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげ なかった

私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげ なかった

私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげな かった

私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった


「いま沖縄で起きていることは、日本全体でいつか起き

るかもしれない。無関心の人には、

“関係ないことではない、他人事じゃないんだ”と、

語りかけているつもりで記事を書いています」

「そうして記事が届いて、伝われば、1人でも、2人で
も変えられると信じて、努力を続けるしかない。
そうでもないと、こういう仕事はできませんよね。
地元の新聞記者でいる、使命、みたいなものですよ」
(BuzzFeeD参照)

本当に「無関心」は怖い!!

沖縄だから、許されるのか?

沖縄でこんな事が通れば、いずれは本土でも起こる事!

報道しないメディアも悪いが「無関心」が一番怖い!!


おまけです、ウフ、フ、フ、、、
今年初スクラッチ(300円)を3人で買いました。

お父さん!!!当たった~~4等¥5000円!!
1483774467694.jpg







今日も最後までお付き合いありがとうございました。

Bye♪(oT-T)尸~~※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*










nice!(107)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 19

green_blue_sky

宝くじ5000円、おめでとうございます。
ここ2年、あたりがないです・・・(^_^;)
今年は当てたいです~
by green_blue_sky (2017-01-07 19:08) 

トックリヤシ

確かに無関心な読者に受けないから報道しないのでしょう。
でもそれは本来の報道の在り方でしょうか。。。
首都圏のメディアは真の報道の在り方を忘れてしまっている
売らんがための週刊誌と同じですよ。。。vv
by トックリヤシ (2017-01-07 20:28) 

ニッキー

宝くじ当選おめでとうございます( ^ω^ )
私は年ジャンで¥3000でした(⌒-⌒; )
次はもう少し高額当選したいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-01-07 22:06) 

asukamama

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
宝くじ、スクラッチで5000円、スゴイです!
新年から当たりが出て縁起がいいですね♪

←初日の出とっても綺麗です。
美味しそうなおせちもいっぱい!
素敵な一年になりそうですね‐☆
by asukamama (2017-01-07 22:09) 

poko

チョコ君、こんばんは。
今日はとても寒かったけど
チョコ君は暖かそうなお洋服を着てお散歩したんですね。
よく似合っててかわいいよ!
by poko (2017-01-07 22:23) 

ぽちの輔

4等おめでとうございます♪

by ぽちの輔 (2017-01-08 06:06) 

kazg

>沖縄でしかこんなことはできないでしょう。差別の延長とも言えます」
本当にその通りですね。昨日,NHKeテレで、「TVシンポジウム『地方の時代』映像祭2016~地域から問うメディアの課題~」という番組が放映されていたのを偶然見ていましたら、パネリストの一人として写真家の嬉野京子さん(1965年の米兵による少女轢殺現場の写真で有名)が出演されていて、「沖縄で起きていることは、本土では想像を超えていて、話しても、大げさととられる。事実を見てほしいと、シャッターを切った。犯罪者扱いで山狩りまでされて行方を追われた。身の危険を感じ、勧められて東京に帰った。私は安全な場所に逃げ帰ることができたが、沖縄の人は逃げ帰る場所はない」というような趣旨の発言をされていました。本土復帰前の1965年の事情ですが、現在も基本的に同じでは?と感じました。事実に目を向ける勇気、事実を伝える勇気が大切ですね。


by kazg (2017-01-08 08:41) 

makkun

チョコく~ん!
おはよう~
makkunジジですよ~(*^-゚)v♪
新装開店しましたので
またCoCoタンと遊んで下さ~いd(*^o^*)b
皆さんへのご挨拶でチト忙しいものですから
今朝はご挨拶のみで失礼させて戴きますね~
by makkun (2017-01-08 09:21) 

さきしなのてるりん

町民が集会を開こうとして突然公民館使用取り消された。そのことを町議会で共産党議員が取り上げようとしたら「そんな一問一派のことを議会で取り上げる必要はない」といった議員がいた。その人はきっと目隠しされてのど元に刃を突き付けられても自分の命は守られていると思う人だろう。とかの詩を思い出した。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 12:26) 

プー太の父

こんにちは~
喪中のために新年のご挨拶を送らせていましたが
今年も宜しくお願いいたします。
5000円当たったんですね。羨ましいですぅ~!
by プー太の父 (2017-01-08 15:02) 

えんや

沖縄だから、、、あってはならない言葉の一つなんでしょうか?
あまりにも知られない沖縄の実態、、、メデイアよ 知らせろよ!

by えんや (2017-01-08 17:15) 

majyo

ようやく松の内も終わりましたね
沖縄の事、ありがとうございます
うまく書けない事も多いから、ありがたいです
沖縄についてのデマは多く、それが拡散されてとても残念です。
今、山城せいじさんが拘置されたままです
この国おかしいですよ
反対運動のトップを拘束すれば あとはおとなしくなる?

今、沖縄で起きている事は いつでも本土で起きる事ですよね
by majyo (2017-01-08 18:34) 

いっぷく

一概に「無関心」とはいえないと思いますよ。
というより、無関心呼ばわりは思い上がった失礼な物言いです。

世の中にはたくさんの喫緊な問題があります。
沖縄のことに熱心な人が、TPPも同じように熱心にやってますか。
沖縄問題に取り組む人は偉い人で、TPPは格下、というわけではないですよね。
憲法改正、重要な問題です。
でも、その前に、今改善したり改悪を阻止したりする問題はあるはずです。
東京は支援学校が足りません。
待機児童の問題もあります。
それをどうするのかを打ち出すのが東京の首長の責任だったのに
漠然と「憲法が」と繰り返し、何も具体的な施策を提案しなかったのが鳥越候補でした。
by いっぷく (2017-01-09 02:01) 

momotaro

塩田八幡宮なかなかいいところですね!
沖縄のこと、決して他人事ではありません。マルティン・ニーメラーの詩はズシンときますね。心しなければいけませんよね、誰もが!
by momotaro (2017-01-09 05:53) 

旅爺さん

おはよう御座います
初詣も済まされたのでは良い御利益があるでしょう。
チョコ君の背中は亀みたいですね。
by 旅爺さん (2017-01-09 08:50) 

ファルコ84

人は、自分に火の粉がかからないと
熱さが分からないんですね。
でも本当は頭の中では分かっているんですが
優先順位で、無関心になっています。
自分が平和に暮らせているのが
誰のおかげかを考える時です。

5千円、おめでとさん。
by ファルコ84 (2017-01-09 09:32) 

yukarin

あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします(。◠‿◠。)

スクラッチで5000yenてすごいですね~!
それも新春ですから、幸先がいい♪
2017年がよい年になりそうで嬉しいですね。
我が家は昨日年末ジャンボの結果を検索し、全滅でした(笑)
by yukarin (2017-01-09 12:07) 

makkun

チョコ君!
直々のメッセージありがとうね~
makkunジジはとっても嬉しかったよ~
色々と辛い事があるけど
チョコ君がジジの近くで見守ってくれていると思うと
人一倍頑張れると思うから宜しくね~(^^♪

by makkun (2017-01-09 20:25) 

MINERVA

おやつを見つめるチョコ君、可愛いですね~!!
宝くじ当選、おめでとうございます。

by MINERVA (2017-01-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。