SSブログ

チョコ君です、「反骨の主張」❷長渕剛「反戦とプロテストソング!」 [芸能界]








こんにちはチョコ君です。
DSC_9594~2.JPG


今日はめちゃ寒いです、散歩嫌だけど??もしなきゃ!
寒いのでお洋服はニット、フード付き、行くよ~~
1481702543909.jpg

公園到着だ~~、コチョコチョ♪(c= ̄∇ ̄=)c"
DSC_9603.JPG

何見てるの??(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・
DSC_9609.JPG

遊んだし、寒いから帰ろう~~
1481702731623.jpg

部屋でペットボトル入りの「おやつ」を( ^-^)_旦""
DSC_9622.JPG

そう言えば玄関口にバラが咲いてたね。o@(^-^)@o。
DSC_9619.JPG





そして今日の本題、前回からの続きです!!

o0480033613820166789.jpg

長渕剛、『2016FNS歌謡祭 第1夜』での
「乾杯、ウ.タ.ヨ ノ.コ.レ」も凄いけど
以前からプロテストソング歌っています!!!

長渕のルーツは明らかに反戦・プロテスト!!!

1991年、湾岸戦争が始まり、日本からの多額の資金
協力が報道されていたとき、長渕は「親知らず」という
楽曲を発表。戦争のために協力している日本の政治に対しプロテストのメッセージを送った。


俺の祖国日本よ!どうかアメリカに溶けないでくれ!/

誰もが我が子を愛するように/

俺の祖国日本よ!ちかごろふざけすぎちゃいねえか!/

もっともっと自分を激しく愛し貫いてゆけ/

銭はヨオ! 銭はヨオ! そりゃ欲しいけどヨオ!/

何ボ積んでも何ボ積んでも 譲れねえものがある/
(「親知らず」より)


『ワイドナショー』で、長渕はこう宣言している。


「子供たちが(戦争に)行くんだよ。僕ら行かない人間 がやるべきことは、絶対にこういうことをしないように するにはどのようにしたらいいかって考えることだと
思うんですよ。

そこに怒りの刃を向けることをやるべきで、
僕は銃をギターに変えてやるから

nagabuchi_01_151205.jpg


長渕は原発についても強い思いをもってきた。

〈止めてくれ/原発を/止めてくれ〉と祈りを捧げる
「カモメ」という楽曲を歌い、この国の土を汚す原発
へのアンチテーゼを訴えてきました。


安倍政権は日本を戦争のできる国にするために安保法制
を強行採決し、原発を次々に再稼動させようとしている

nagabuchi_151101.jpg

それに対して長渕は、人生をかけた、
「長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015in 富士山麓」では安倍晋三政権の批判から始めました。

我々の歌を富士から安倍首相のもとまで届けよう、

どす黒いはらわたの国会の連中まで響かせようぜ、と。

まっしろな日本人の魂の祭典にしよう、とも言った。


今日も最後までお付き合いありがとうございました。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

(; ̄ゝ ̄)ノ~凹 トランクスクサクサバイバイ♪

アッ、忘れてた、、お父さん、明後日太刀魚釣りです。
多分、今年最後の釣りに、、、、
「有終の美」を飾れるかな??????











nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 6

えんや

長淵剛、、、平和の騎士です。
銃をギターに、、、
みんなで頑張ろうですね。

by えんや (2016-12-14 19:34) 

トックリヤシ

長淵のメッセージを今の若者はどう捉えているのでしょうかね~。
彼等はそれをメッセージとして捉えるのではなく
単に長淵が唄う楽曲としてしかとらえていないような気がします。
メッセージを聞く方の心の感受性の無さが心配です。
by トックリヤシ (2016-12-14 19:54) 

majyo

今回 ウタヨ ノコレで最近の長淵の動向を知りました
10万人のオールナイトライブ富士山ろくもその時に知りました

親不知 良い歌詞ですね
私たち大人がやらなければならない事は
若者を戦場に送らない事です

彼は銃をギターに 私たちはペンでつむいでいきましょう
私は音楽でも

by majyo (2016-12-14 20:13) 

ニッキー

チョコくん、赤い洋服お似合いですねぇ^^
こんなに寒いのにバラがとても綺麗に咲いてるんですね(@_@)
by ニッキー (2016-12-15 14:25) 

makkun

こんにちわ~
ジジですよ~(*^~^*)ゝ
CoCoタンの誕生日へのコメント
ありがとうございました~(*^-゚)v♪
ワンちゃんは歳の取り方が早過ぎるので
出来得るものなら時の流れの早さを
半分位にして欲しいものです(笑)

今日の朝んぽはメチャクチャ寒かった~
霜柱が立ってたので寒さも一段と感じましたが
CoCoタンは元気に歩いてくれましたよ~(*^^)v

by makkun (2016-12-16 13:44) 

momotaro

こんな力強い同志がいるんですねぇ
教えていただいてありがとうございます。
by momotaro (2016-12-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。