SSブログ

チョコ君です、パッションフルーツ花咲いたよ!! [パッションフルーツ]



こんにちはチョコ君です。
1466777570358.jpg

やったー!咲いたー!パッションフルーツ、咲いたよ!
DSC_0078.JPG

それでは順番に、蕾の先端にスジが入ってるような?
DSC_0064.JPG

今日咲くかなと思いながらゴボウ抜き作業しました

終ったので軍手と手を洗いに行く前にチラッ、まだだ

10分後、洗い終わったので見ると、おー!!咲いてる
DSC_0066.JPG
しまったー!!咲く瞬間見逃したーーーー残念!!!

まだ一部分が開いていないので見続ける
DSC_0073.JPG

ちょっとよそ見していると、「パカッ」と音が!DSC_0075.JPG

あーーーーー、又見逃したーー、全開です
DSC_0078.JPG

横から見ると
DSC_0085.JPG

アップで、めしべが3本立ってるね、受粉体制まだだ
DSC_0098.JPG

めしべがだんだん倒れてくる、もうすぐ受粉体制OK
DSC_0128.JPG

横から見るとめしべがおしべに近づいてるねー
DSC_0132.JPG

アップで
DSC_0141.JPG

ちなみに後ろ側はこんな様子
DSC_0154.JPG

正面から、3本のめしべと5本のおしべ
DSC_0157.JPG

全体像
DSC_0180.JPG

授粉作業、ピンセットでおしべをめしべにこすりつけ

めしべの先端に花粉が付いてるね
DSC_0186.JPG

他のめしべにも花粉をDSC_0189.JPG

終わった~~~~~~。

人工授粉が成功したか?人工授粉した日の翌朝にわかる。
子房が薄緑色または白で、花のときよりも少し大きく
なっていれば成功なんです。

蕾が「パカッ」っと割れて咲き始めを見れなくて残念。
でも、他にも蕾が大きくなっているので今度こそ見るぞ!
今回を参考にして!!




おまけです、ゴボウの収穫
DSC_0118.JPG

昨夜の強風でモッコウバラがアーチから脱走
DSC_3602.JPG

元に戻して括り付け
DSC_0120.JPG

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~~イ[ハートたち(複数ハート)]







nice!(141)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 141

コメント 22

よいこ

以前育てたことはありますが、上手く実を結びませんでした。
こうするといいのですね
by よいこ (2016-06-25 14:59) 

poko

チョコ君、こんにちは~。
咲いたね~♪
あの蕾からこんな花が咲くのも
開く時にパカッって音がするのも
立ってためしべがだんだん倒れてくるのも
どれもこれもみんな不思議だよねぇ。
明日には受粉が成功してるかどうかわかるのね。
成功してますように!
by poko (2016-06-25 16:49) 

mimimomo

こんにちは^^
一瞬は見逃しやすいですね^^ それでも結構接近してますよ~パカって音がするのですか? 蓮のお花が開くとき音がするって言う方がいらっしゃいますが、まだ聞いたことないです。
パッションフルーツもそうなのかしら^^ なんだか楽しい。
今日は風が強かったですね。鉢がいくつも倒れて、ゼラニウムなど根元からポックリ折れてしまって(-。-
by mimimomo (2016-06-25 17:52) 

saia

わあー、すごいすごい! ついに咲きましたねー♪
おめでとうございます!
私の見逃したパッションフルーツの開花の様子が良くわかり感激です。
私ももう一度最初から見てみたいです〜(*゚▽゚*)
ゴボウも大収穫ですね。 素晴らしいです♪

by saia (2016-06-25 18:10) 

トックリヤシ

おぉ、咲きましたね。
授粉、私は綿棒でやります。
たくさん咲くと一本の綿棒に付けた花粉で
複数の花のメシベをなぞることが出来ますので。。。^^
by トックリヤシ (2016-06-25 18:19) 

majyo

パッションフルーツの花、初めて見た
すごい。写真でも圧倒されます
美しいのもさることながら、その独自性。へぇ~ これがそうなんだ!
それも観察しながら刻々と・・・感動ですね

ごぼうすごいです。作った事1回、それも失敗
味噌漬けに良いかなあ?
サラダごぼうかな?
by majyo (2016-06-25 19:10) 

えんや

見たことありませんでした。
パッションフルーツ、、、あとが楽しみですね。
by えんや (2016-06-25 20:12) 

ゆうのすけ

きれいに咲きましたね!^^
8時55分23秒くらいでしょうか?^^;
泥付きのとりたてごぼう美味しそうですね。ささがきにして 肉と一緒に卵とじしていただきたい~っ。☆
by ゆうのすけ (2016-06-25 22:22) 

ファルコ84

パッションフルーツの花
観賞用にも見えます。
どことなくテッセンにも似ています。
次は、実になるのが楽しみですね!

by ファルコ84 (2016-06-25 22:48) 

ユメクレア

ほえ~すごーい\(◎o◎)/!
人工授粉するんだぁ~
勉強になったよぉ~
バラのアーチも花が咲いたらキレイだろうなぁ♥
by ユメクレア (2016-06-26 00:27) 

ゆうのすけ

^^;追伸 10枚目の画像を時計に見立てた時の時計盤の時間です。^^☆
by ゆうのすけ (2016-06-26 00:31) 

ぽちの輔

面白い形の花ですね^^
by ぽちの輔 (2016-06-26 06:19) 

旅爺さん

トケイソウの花とパッションフルーツの花は似てますね。
パッションフルーツは何度か実を生らせて食べました。
これから先が楽しみですね。
by 旅爺さん (2016-06-26 08:59) 

てんてん

わぁ咲いた咲いた~ヽ(´▽`)/
パッションフルーツの花ってイソギンチャクみたい^^
綺麗な紫ですね♪
人工授粉も無事完了!
実が生るといいですね~
by てんてん (2016-06-26 09:08) 

うさこ

↓ 紫陽花園わんちゃんと一緒に入れるのいいですね♪

パッションフルーツのお花初めてみました。とてもきれい 貴重なお写真をありがとうございます。
まわりの白いふわふわーっとしたのが不思議です。
by うさこ (2016-06-26 11:17) 

makkun

こんにちわ~
チョコく~ん!
色々と神経が疲れ事があって
間が空いてシマイゴメンね~(*´ω`*)
パッションフルーツの花だったんですね~
makkunジジはトケイソウかと思っちゃいました~(笑)
立派にお花さんが咲いてくれると
美味しい実が成るのが楽しみだね~(*^~^*)ゝ
貧乏性のmakkunジジはゴボウのヒゲを
かき揚げにしちゃうかも~(*∩ω∩*)アハッ!
by makkun (2016-06-26 12:10) 

テリー

パッションフルーツは、開花するときに、音を出すのですか。
聞いてみたいですね。
by テリー (2016-06-26 15:28) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございます^^
ゆうのすけさんってお料理に関心大ですね^^
by mimimomo (2016-06-26 19:20) 

ニッキー

パッションフルーツの花、咲いたんですねぇ\(^o^)/
かなりインパクトのある花ですねぇ(^^♪
無事に受粉成功してますように<(_ _)>
次は美味しい実ですねぇ^m^
by ニッキー (2016-06-26 20:07) 

asukamama

パッションフルーツの花、初めて見ましたが想像とは違う感じでした~。
勝手なイメージでハイビスカスの様な感じかと(笑)
複雑そうな構造で、ビックリです!
花の開く瞬間も楽しみですね‐☆
by asukamama (2016-06-26 23:52) 

旅爺さん

パッションフルーツが実ったら送り先は
〒123-456 
栃木県山の中周り田んぼの一軒屋789 旅爺さん・・です。笑
by 旅爺さん (2016-06-27 05:55) 

kuwachan

数年前まで育てていましたが。越冬させるのに失敗してしまい枯れました。
最初は1個か2個しか生らなかったのですが、枯れる前は10個以上生ったと思います。
楽しみですね〜か^_−☆
by kuwachan (2016-06-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。