SSブログ

「激甚災害指定」は遅い?&<神戸・橋桁落下>そしてチョコ君お散歩 [日常]



こんにちはチョコ君です。
DSC_1482.JPG

今日の昼間は暑かったですねー!車はクーラーON。

熊本地震も今日で10日目ですね。

熊本を中心とした一連の地震をめぐり、政府の「激甚

災害指定」が遅いのではないかと話題になっています。

報道などによると、指定は早くても25日以降になる見

込みだそうです。

激甚災害に指定されることで、被災地にはどんなメリッ

トがあるのでしょうか。
(災害問題にくわしい津久井進弁護士より)

●「指定で復旧に向けた推進力は格段に変わる」

被災地が激甚災害指定を受けるまでは、平時の予算措置

の範囲内でしか対応ができないので、復旧に着手するこ

とすら現実的に難しくなります。

しかし激甚災害の指定を受けると、補助率が格段に上が

るので、自治体は安心して前進できるそうです。

又、被災者にも、激甚災害指定により、特別な条件で優

遇的な融資が受けられたり、母子への特別貸し付けが受

けられたり大きな安心につながるメリットがあります。

●「政府は本来実施すべき責務を果たしていない」

今回の政府対応は、何事においても問題が多い。早々に

被災者生活支援チームを立ち上げてパフォーマンスに力

を入れていますが、本来実施すべき責務を果たしている

とは言えません。

避難生活の安全を図る『災害救助法』の『弾力運用』に

ついて通知がありません。

被災者の行政期限(運転免許の更新など)の延期や、企

業の破産防止などを行う『特定非常災害特別措置法』の

適用もされていません。

災害の現場に必要なのは、

『人手』と『知恵』と『お金』です。

目新しいことや、スタンドプレーをすることではなく、

着実にタスクを実施することが大切です。

津久井 進(つくい・すすむ)弁護士
平成7年登録(47期)。元兵庫県弁護士会副会長、
日本弁護士連合会災害復興支援委員会副委員長。
主な著書に『大災害と法』(岩波新書)、
『Q&A被災者生活再建支援法』(商事法務)など。
事務所名:弁護士法人芦屋西宮市民法律事務所

お喋り変わりますね。

昨日(22日)チョコ君の近くでも大変な事故が起

きました。

無題の画像.jpg

神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で橋桁が落下し

て、作業員2人が死亡、8人が重軽傷を負いました。

この道路、チョコ君達もいつも通る国道なんです。

このニュースを聞いて”超ビックリ”です。

21日はお姉ちゃんも2回通り、20日にはチョコ君も

2回通りました.........怖~~~~~い。

今日も近くを通ったけど、勿論通行止め!!

その影響で周りの道路は大渋滞でした。




チョコ君は裏道をGo,Go。

そしていつも車で行く公園でお散歩です。

クンクン
DSC_1458.JPG

後姿
DSC_1460.JPG

おやつです
DSC_1468.JPG

プイ!
DSC_1473.JPG

ツツジが綺麗
DSC_1479.JPG

ドウダン
DSC_1486.JPG

タンポポの綿毛
DSC_1483.JPG

今夜から雨だそうです、嫌だな~~~。

九州の皆さん気を付けて下さい。

ここまでありがとうございました、じゃねっ。












nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 4

SHINOBU

久しぶりにこんな大きな事故が起きてしまいましたね。
安全な毎日が脅かされるのは、本当に怖いことです。
気をつける…にもどうしようもないですもんねー…
by SHINOBU (2016-04-24 02:13) 

てんてん

そ・そうだったの?
事故に遭わなくてよかった^^
by てんてん (2016-04-24 10:20) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
政治に監視と意見を発信していくことは
大切だと思います。
より良い世の中のために
厳しい目を向けていきましょう!
チョコ君可愛らしいですね!
by ファルコ84 (2016-04-24 21:48) 

poko

家の近所やよく通る道でこんなに大きな事故が起こるなんて怖いですね。
その時間に通ってなくて本当によかったですよね!

タンポポの綿毛可愛いですよね~。大好きです。
家の隣の空き地にもたくさんあったんだけど
今日父さんが草刈りをしたのでほとんどなくなっちゃいました。
窓から見てニコニコしてたんだけどな~。
by poko (2016-04-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。