SSブログ

「被災地に納税したい」ふるさと納税して「お礼を辞退」でOK [日常]



こんにちはチョコ君です。
DSC_1502.JPG

九州地方の地震、もう5日目になりますね。

ただただ、早く地震が治まる事を祈るのみです。

避難者も20万人を超えているようです。

屋外避難をされている方も沢山居られるようで。

少し前の事ですが、 政府が熊本地震を受けて15日に

「全避難者の屋内避難」の方針を打ち出したことに対し、

熊本県の蒲島郁夫知事が

「現場の気持ちが分かっていない」と反発したそうです。

松本副内閣相によると、

「河野(太郎)防災担当相に『今日中に青空避難所とい

うのは解消してくれ』と強く言われて参った」

と力説したところ、

知事は

「避難所が足りなくてみなさんがあそこに出たわけでは

ない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ

現場の気持ちが分かっていない」

と不快感を示したと言われています。

本当にそう思います、記者会見では官僚の書いたメモを

読む、どうして自分の言葉で喋れないのでしょうか?

現場に行かず被災状況を画面で見るだけだからこのよう

な言葉が言えるんでしょうね。

阪神淡路大震災の経験者としてチョコ君は言いたいです

「とにかく現場に行って自分の眼で見て」と。


お喋り変わります。

九州から遠く離れた私たちに出来ることは?

ネットで検索するとこんな事が。

「舛添さんに無駄遣いされるくらいだったら

熊本に納税したい。」

そうなんだ、こんな方法で支援が出来るんですね。
(「えとみほ」さんからお借りしました)

地方に納税する仕組みとしては「ふるさと納税」

が知られています。地方自治体を指定して、

任意の金額(年収などによる)を収められるというもの

自治体からお礼の品として特産品などを受け取れること

から近年人気となっています。

ただし、

「被災地からお礼の品をいただくのは気が引ける」

という人もいるではないでしょうか。

でも大丈夫。お礼の品は「辞退」できます。

例えば、ふるさと納税サイト「さとふる」では、もとも

と「寄付のみ」を選んで納税可能になっています。

さらに「熊本県南阿蘇村」などの被災地を選ぶと、

地震災害緊急支援募金というリンクが表示されます。

「さとふる」http://www.satofull.jp/

当該ページには

「お礼品はございませんのでご了承ください」

とあるので、安心して納税できます。

もちろん寄付金受領証明書は発行されるため、

納税としての控除は受けられます。

「ふるさとチョイス」http://www.furusato-tax.jp/#

同じく「ふるさとチョイス」に話を聞くと、

同サイトで被災地に納税するには2つの方法がある。

「ふるさと納税を申し込むときに、『辞退する』

を選ぶと、お礼の品は送られてきません。

義援金のような形で支援できるようになっています」

どちらもふるさと納税の対象。

後者の場合、寄附金受領証明書は茨城県境町が発行。

なお、ふるさと納税で「寄附金控除」が適用される上限

額は、年収や家族構成、住所などによって異なります。

簡易的なシミュレーションができるサイトも公開。
  ↑           ↑
http://www.satofull.jp/static/calculation02.php#sim_content

以上、「えとみほさん」ありがとうございました。

最期にチョコ君のお家の花の写真を少し。

「あやめ」or「カキツバタ」
DSC_0002.JPG

「西洋石楠花」
DSC_0004.JPG

「芝桜」
DSC_0006.JPG

最期まで読んでいただきありがとうございました。

又ね、バイバ~イ。








nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 4

makkun

チョコ君!
おこんばんわ~ん(^^
mamaの書いている事は「その通り~!」と
makkunジジも思いま~す(^_^♪)
「ふるさと納税」は当初の目的を
逸して来ているようなので「???」だらけです(笑)
今日は(も)連れ添いの冷たい一言がありまして
気分が最悪なんですよ~
私の故郷の弟からタケノコや山菜を
送ってくれると言って来たので
その話をしたら「私には関係」との
冷たいお言葉でカチ~ン状態です・"(>0<)"・。

by makkun (2016-04-18 19:13) 

makkun

(1字抜けていたようなので再送~)
チョコ君!
おこんばんわ~ん(^^
mamaの書いている事は「その通り~!」と
makkunジジも思いま~す(^_^♪)
「ふるさと納税」は当初の目的を
逸して来ているようなので「???」だらけです(笑)
今日は(も)連れ添いの冷たい一言がありまして
気分が最悪なんですよ~
私の故郷の弟からタケノコや山菜を
送ってくれると言って来たので
その話をしたら「私には無関係」との
冷たいお言葉でカチ~ン状態です・"(>0<)"・。

by makkun (2016-04-18 19:15) 

てんてん

こんばんわ
ピンさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2016-04-18 19:46) 

saia

こんばんは。 初めまして! 先ほどはお立ち寄りいただきありがとうございました♪
熊本の大地震は、今も怖い思いをされている方、辛い思いをされている方のことを考えると、私もとても胸が痛みます。。。(◞ ‸ ◟)
cyoko1112さんのお庭にはヒメリンゴがあるのですね!
うちの庭にもあります(花の色は白いですが)。
チョコちゃんカワ(・∀・)イイ!!です~♡
私もワンコちゃん大好きです!

by saia (2016-04-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。