SSブログ

ピザ釜、一大事とピザ焼き [ピザ釜]

こんばんは、チョコ君です。

今回はピザ釜の一大事とピザ焼きに付いてお喋りしますワン。

これがピザ釜です。
20131223_155836.jpg
最初は黄色い扉は着いていません出した。

そこで一大事が起きたんです。

ある日お父さんが庭に出ると「キイロスズメバチ」が飛んでいたんだって。
蜂.jpg

ここは市内だけど山側だから「キイロスズメバチ」がいても仕方ないなーって思ったんだって。
でも数日後庭に出ると、またまた「キイロスズメバチ」が飛んでいる。
今日は数が多いーなって?

離れて見ていると「キイロスズメバチ」がピザ釜の中に入った!!!
よく見ていると、何匹も出たり入ってりしている?何で???

そうです、「キイロスズメバチ」がピザ釜の中に巣を作っていたんです。

こりゃ大変だー!!

早速、「キイロスズメバチ」退治です。

暑い中、お父さんはオートバイ用のフルフェイスのヘルメットを被り、厚手の雨ガッパを着て 手には手袋の完全装備で「キイロスズメバチ」退治始まりです。
完全装備しないと、刺され所が悪ければ死んでしまう事もあるもんねッ。
おもむろに蜂退治のスプレーを釜の中に吹き付けます。

暫くそのままにして、今度は釜に火を点けました。

入口に蓋をしてそのまま待機。

15分後、蓋を取ると「キイロスズメバチ」の死体だらけ!!!
これで「キイロスズメバチ」退治完了しました。

お父さん、刺されなくて良かったねッ。
ご苦労様でした。

皆さんも釜を作るときは「キイロスズメバチ」がハチ等が入らないように蓋を着けましょうねッ。

今はこの釜で色々焼いています。
20130104_171842.jpg
こんな感じで釜を暖めます、下の釜は470度位まで、上の釜は350位まで、2時間位火を焚きます。

最初は薪を焚いていたんだけど、住宅街なので煙が出るとヤバイ!!!
消防署が来るかも???
だから今は備長炭を焚いています。

メニューです。
まずこれがピザです。
20130104_174748.jpg
美味しそうでしょう!!

最初から手作りのピザがは美味しいのはもちろんですが、スーパーで買ったピザでも、
オーブンで焼くのとでは全然違いますよ。

これはプリンです。
1452437271492.jpg
次は上の釜でパンとゆで卵です。
1452437268015.jpg
1452437278354.jpg

他に、何でも焼けますよ、遠赤外線効果でとっても美味しいーーーーー!!!です。

火を消した後は鍋に野菜などを入れてそのままにしておきます。
一時間程で美味しい野菜スープの出来上がり。

耐火レンガで作っているから温度はゆっくり下がるんだって。

関東炊き(オデン)とかも火を消した後に入れておけば出来まーす。
灰は家庭菜園に撒きます。

最後の写真、これがボクと焼きたてのピザです。
1452437284629.jpg
ボク、ピザ大好き。
一番好きなのはチーズが入ったピザでーーーすワン。

ピザ釜の作り方等は後日お話ししますね。

バイバーイ。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。