SSブログ

おせち料理 [お正月]

こんにちワン、ちょこ君です。
今回は31日に作ったおせち料理についてお喋りしまーす。

我が家は毎年お母さんとお姉ちゃんがおせち料理を作ります。
百貨店のおせち料理は高いし、コンビニのおせち料理もあるけどね。
何年か前にネット通販のおせち料理で何かあったし?
なので我が家ではおせち料理は自宅で作るようにしていますよ。
でもとっても大変みたい、毎年言っているのは「来年はもっと簡単にしようね」。
結果は例年通りのおせち料理。

ではそのもようを。
まずは「ごまめ作り」です。
僕はごまめが大好きです、普段もおやつに犬用の煮干しを食べています。
でもごまめは甘辛く煮つけているのでだーいすきだよ、好き好き大好き。
ごめって「カタクチイワシ」の小さいものを素干ししたものなんだね。
お父さんは釣りが大好きだから「太刀魚釣り」の時にカタクチイワシを釣って太刀魚の餌にするみたい。
他のもサンマの切り身、キビナゴとかでも釣っているようです。
8月末から12月初めまで釣りにいってるよ、お昼頃家を出て帰って来るのが夜の12時頃、毎週金曜日に行ってる。
釣果はまあまあかな?
話がそれましたごめんなさい。

ごまめを作り終えたので次は「数の子作り」。
数の子って高いねー、僕は食べませんのでこの料理は無視。

次は焼き豚作り、お肉大好き、早く作ってーー。
出来たら少しおすそ分け、嬉しいなー、美味しかった。

他のも「かまぼこ」、「エビ」、「出し巻き」、「レンコン、タケノコ、コンニャク」等色々作っています。
重箱への盛り付けはお姉ちゃんの出番です。
毎年とっても綺麗に盛り付けます、センスいいーーー。

出来ました!!元旦が楽しみ。

ではでは次回までバーイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

御餅つき初日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。